アナログFC

株式会社テイパーズは、アーティストとファンをつなげる、ファンクラブ業務の運営委託サービスを提供します。

ファンクラブって何をすればいいの?

一般的に『アーティストとファンをつなぐ架け橋としての存在』といわれるファンクラブ(FC)ですが、では架け橋とは具体的にどんなことをしていけば良いのでしょうか?
ファンファンクラブに求めること
一般のファンより優遇されること = 一般のファンとの差別化
FC限定サイト 会報 メルマガ チケット先行 限定イベント 限定グッズ
ファンクラブに入会されるファンのほとんどは、自発的にあらゆるアーティスト情報を網羅しています。
その上で、一般のファンと差別化するためには、アーティストから発信されるあらゆる情報や商品のどこまでをファンクラブ限定とし、どこからを一般向けに発信していくかの線引きをし、発信側がコントロールする必要があります。

会員サービスを考える

① 年間を通じて、アーティストがどういった活動をしているのか?
⇒チケット先行受付や会報誌の内容等、その他提供できるサービスを考える。
② 通常のアーティスト活動以外に、会員向けにどういったイレギュラー活動ができるか?
⇒アーティスト稼動の有無により、会員限定イベントの実施・内容等を考える。
③ ファンの年齢層、性別等の属性
ファン層に合わせて、アナログ・デジタルの比重を考える。

どんなファンクラブ業務ができるの?

会員管理 ・入会 / 継続の入金管理
・会員情報の修正
・個人情報保護法に準じた会員データベースの維持、管理
カスタマー ・電話カスタマー(平日13時~18時を営業時間とし、時間外は別途応相談)
・メールカスタマー
サイト制作 ・オフィシャルサイト制作
・会員限定サイト制作
・入会 / 継続フォーム制作
・会員登録情報変更フォーム制作
・会員ログイン認証システム
ファンクラブ運営 ・アーティスト取材
・コンサート撮影
・会員証、入会特典等の企画~デザイン~発注
・会報誌の企画~デザイン / 編集~発注
・コンサート会場での入会 / 継続受付
・コンサート会場での会員限定施策の提案、現場運営

ファンクラブサービス例

男性アイドル リアルタイム情報配信 コンテンツ定期更新
女性歌手 デジタルアナログ共存 クオリティーの高い会員特典
男性ロックバンド アナログ寄りのサービス展開

TOP